Now loading

ブログ

Blog

2021.09.24

現場の必需品。7年ものですがコレ何?

はかりです。コレ↑物の重さを量るアレです。

塗装の現場では必需品なんだそうです!というのも塗料には「主剤」と「硬化剤」、その2つを混ぜる事で完成する塗料があるんです。そしてその塗料、硬化剤を混ぜるんですから、どんどん硬くなっていきます。つまり作り置きができない。天候や作業ペースによって、その時々で必要な分を現場で作っているんですね~。

決められた比率があるので必ず、きっちり量るそうです。

ほんのちょっとだけ作りたい。という場合でもきっちり。

そんなに重要な役目があったんですね。この「はかり」。先日、お客様からいただいた新米を職人さん達と分けてる時に、見かけたんですよ。なんだろうあの塊は?と思っていたんですよね。そうか。量ってたんですね〜

話を戻しますが、この作業、職人の勘みたいなものは一切必要なく、とにかく正確な比率で量を割り出します。そしたら「はかり」でしっかり量って・・

ん?ちょっと待って!これ、数字見えます?どこに数字が??

ふぅ。見えますね。なんとか。

今度新しいものにした時は、数字が出る部分をテープで養生した方が良さそうですね。でもこう見えて、大切に使っているそうなので、まだ先の話にはなりそうですが。

お問い合わせ

Contact

お見積りだけでももちろん大丈夫!無理な営業は一切致しません。
友人に相談するくらいの気軽な気持ちでまずはお電話ください。

お電話でのお問い合わせ8:00 ~ 18:00/年中無休

0120-159-102

メールでのお問い合わせ